きぶんは北欧!さちママ日記

30代主婦のリアルな日常です

人間関係はシンプルイズベスト!

こんばんは!さちママです。

 

先日、歳の離れた妹とお茶をしてきました。

f:id:heri91:20200315234152j:image

そこでとある悩み相談を受けました。

妹は昔から良い言い方をすれば誰にでも人当たりがよく、良くない言い方をすると八方美人なところがあり、そういった性格が原因で友達に愛想を尽かされたというもの。

具体的には、友人のAちゃんといるときにはBちゃんの悪口を、BちゃんといるときにはAちゃんの悪口を言っていたそうで、それが友人のAちゃんにバレてしまったようです。(苦笑)

わたしの年齢にもなると、そういう悩みを聞いても「若いなー」とか「大変だなー」としか思えないのですが、妹からしたら死活問題だそうで、泣きそうな顔で相談を受けました。

しかもよく話を聞いていると、実際のところふたりとも心から信用している友人とは思えない、と言いだす始末。

本当は、友人ふたりとも縁が切れても問題ないが、会う機会がある内は仲の良い素振りをしておきたいんだとか。

昔から人よりも少し人見知りで、友達も数少ない妹だったので、わたしも色々心配してきましたが、結局のところ人間関係はとてもシンプルなのではないかと思いました。

自分が相手を信用して心から大事に思い接していけば、その気持ちは相手に届き、自分にもそのような優しさや愛を向けてくれるもの。

妹は、友達がほしい!と言いながらも、結局は周りの人と深い関係を築くことを避け、その場しのぎの友人関係ばかり作っていたので、その結果が今に繋がっているんだと感じました。

もちろん、傷心中の妹にはここまで厳しくはいえませんでしたが(苦笑)、周りの人をもっと信用して、大事にして、愛を向けることの大切さを伝えてみました。

妹はまだ20代なので、この気持ちがしっかり伝わってるかは定かではありませんが、これから人間関係を築く上で何か役に立てばいいなーと思う姉でした。